「はなび」@シアターイワト

正式名称は『志らく劇団・下町ダニーローズ第6回公演「はなび」〜いわゆる天国から来たチャンピオンのようなもの〜』です。長い。
片桐さん目当てで行ってきましたが、なかなかどうして、おもしろかったです。原武昭彦さんの素っぽく見せる演技や立川志らくさんのテンポの良い動きが、特に印象に残っています。役柄自体がおもしろい設定なので余計にでしょうけど、そういう場合にさめてしまうことが結構ありますが、今回はそれがありませんでした。ストーリーもはちゃめちゃでうまい具合にいき過ぎてるのに、それでなくちゃと納得してしまう感じです。
片桐さんは、これまたかなりすごい役でした。あれはずるい。はまり役です。いつもの片桐さんのままなのだろうと思っていた演技は、予想通りそのままでしたが、ファンとしてはそれを期待しているところもあるので、満足です。
終演後、出口前の通りに役者さんが勢揃いで嬉しかったです。典型的なシャイ・ジャパニーズなので、役者のどなたにも声はかけられずじまいでしたけど。舞台後に乗った電車で、片桐さんを偶然見かけただけでも、緊張してしまうくらいですから。あ、これは誰でも一瞬心拍数上がりますね。