白血球除去6回目

今日も針は一発ですんなりと。選択の余地が無いため、刺すところは毎回ほぼ同じです。肘の内側の中央に針の跡は残ってますが、気にせず半袖着ています。さすがに6回目になると、こちらも慣れてきますので、とりたてて記録する事項もありません。GCAPと直接関係ないところで書くとすれば、フェジンという貧血薬をGCAP後に注射する時、口の中に鉄っぽい味(血の味?)がするということくらいでしょうか。
最近の腹具合。先週は下血が勃発しましたが、ステロネマの単発使用により、一昨日からは出血が止まりました。以前の主治医から聞いた話では、ステロイドを使用してない状況で悪化した場合、ステロネマを2日or3日だけ連続使用すると効果が高いということでしたので、今回もこの作戦でいってみました。それでも良くならない時は、引き続きステロネマを使うはめになりますが、今回は2日間ステロネマ50を使い、翌日からはペンタサ注腸を使っています。ペンタサ注腸の使用感が嫌いなので、早く打ち切れることを願っています。今夜は、以前床にこぼして拭いたはずのペンタサ注腸が、雑巾の届かないフローリングの目の中で黒ずんでいるのを発見しました。ますます嫌いになりました。