白血球除去7回目

針刺しも大変なことなく、無事帰還いたしました。今日は寝不足がたたって、透析中に眠気と戦うので必死でした。血流を良くするために握るスポンジも、途中で落としてしまいそうなほど。iPodの全曲シャッフルで音楽を聴きながら受けていたのですが、こういう日に限って、静か目な曲やドラム練習用に取り込んだリズムオンリーのトラックが流れたりして、睡魔が襲いかかってくるのです。両手は伸ばしたままにしなくてはいけないので、自分では曲を替えられないし、曲替えてくださいっていうのも申し訳ないし、為す術もなく、にぎにぎしながら半目を開けて頑張りました。
GCAPとは関係ありませんが、(株)JIMROの方から聞いた話。

  • 最近はリンデロン座薬は使わない方がよいという流れになっているらしい。直腸の潰瘍には効果があるが、それとは関係なく、直腸の粘膜を悪くしてしまう可能性があるという意見が出ているため。リンデロン座薬なら、ペンタサ注腸を使ったほうがいいという傾向にある。
  • ペンタサ注腸の容器がいやで、ペンタサをすりつぶして自家製ペンタサ注腸を作っている人もいる。手作り派は、ペンタサ注腸が出回る前にもいたが、そういう理由で現在も結構いる。
  • 注腸挿入時に、医薬品のゼリーを使う場合は、通常病院で処方される。ただ、ゼリーは挿入時に寄ってしまう為、それほど使いやすいとは言えないという意見もある。人によっては、オリーブオイルを使っているらしい。ちなみに私は市販のワセリンを使っている。

GCAPは残り3回。後3回しか、毎週早退できないのかと思うと残念です。フルで月曜から金曜まで働けるのでしょうか。少し心配です。
知ってます、こういうのを甘えと言うんです。