洋ナシさん

肥満遺伝子結果が届いた。それによると、私は基礎代謝量が±0で少なくも多くもないらしい。一番太りやすいタイプの人は、1日あたり−300kcal。一番痩せやすいタイプの人は、1日あたり+200kcal。つまり同じように生活していても、人より300kcal消費できていない人がいる一方、何もしなくても200kcal消費できる人がいるのだ。私の場合±0だから、基礎代謝量的には太りやすくも痩せやすくもない人ということになる。
ただ、肥満遺伝子3つのうち、1つに変異が発見された。この変異がある人は日本人の24%程度。低体温になると脂肪燃焼時間が減るため下半身に脂肪がつきやすく、「洋ナシ型」の体型が多いらしい。内臓脂肪はつきづらいが、皮下脂肪の蓄積のために体脂肪が高めで、加齢により太りやすくなるとあった。何を隠そう、私はすでに完全に「洋ナシ」だ。予想通りの結果はつまらないけど、科学的に証明されてよかった。でも、平熱が35℃台の私は一体どうやって体温を上げればよいのだろうか。それほど冷えやすい生活を送っているとも思えないだけに、途方にくれてしまう。このタイプは脂の代謝が悪いらしいのでひとまずアドバイス通りに、炭水化物多目&脂肪分控えめの食事を心がけるかな。