まだまっすぐ見れない。

ちょっと前から気になってること。この日記の[雑記]をもっと細かく分類しとけばよかったなーと。ひとまずなんでも[雑記]にしといたら、このカテゴリーだけすごい量になってきてしまった。先日ちら見したNHK教育テレビ「趣味悠々〜ブログに挑戦してみよう!」も、カテゴリー分類についての放送で、余計にこの日記のカテゴリーをどうにかしたくなる。
でも、今から分類しなおすのもかなり面倒だろうな。しかも分類のために、自分が垂れ流してる駄文を読み直すのもねー。そもそも鏡で自分を見ることも好きじゃなくて、自分が写った写真も見たくない私だから、過去のダサい自分に改めて向き合うのはこっぱずかしい。そういや、小学生の時にクラスで卒業ビデオなるものをつくったのだけど、そのビデオも封印したままだ。映画「グーニーズ」をそのままパクって、クラスみんなで演じたんだっけかな。元祖「グーニーズ」も観てないのに、先に偽「グーニーズ」を観るのもどうかと思うし、なにより自分の演技がこわい。そうだ、この卒業ビデオに収録されてる学年で踊ったソーラン節も絶対観たくないんだった!途中から転校してきて踊れない私に、先生から「kaayaさんは最初の舟をこぐ踊りのとこだけを繰り返してて」とか言われて、ただひとり、無様にそこだけ踊り続ける私が写ってるんだったよー。あー、やっぱりまだ封印決定。
このビデオもそうだけど、大学の卒業アルバムも開いてない私は、相当自分を直視することを避けている。「自分はこのくらいの人間なんだ」と自覚して認めて開き直ればいいのに、まだどこかで「ほんとの私はこんなんじゃない」とかあがいてるんだと思う。恥ずかしい人間だな、私。