バターとコーヒー

kaaya2006-09-18

渋谷のVIRONで朝ごはん兼昼ごはんを食べた。
メニューは「VIRONの朝食」と「パリの朝食」の2種類。前者はバゲットレトロドールと雑穀系のパン、他に数種類のヴィエノワズリーから好きなものを2種類選べて、コーヒーor紅茶が付く。そして一番すごいのが、ミオジャム(一瓶約1500円!)6種類くらいとハチミツとチョコレートスプレッドが付け放題ということだ。甘党にはたまらない。後者はバゲットレトロドールと雑穀系のパン、ゆで卵(とろとろのやつがエッグスタンドでサーブ)、サラダ、オレンジジュース、コーヒーor紅茶。シンプル。
今日は食べたことのない「パリの朝食」を選んでみた。そしてちょっと贅沢にエシレバターを追加オーダー。これがそもそもの間違い。やっぱり美味しすぎる、エシレ。赤ちゃんのこぶしくらいはあるのを完食してしまった。そして、さらなる過ちはコーヒーを2杯もおかわりしてしまったこと。この後に行った舞台を観ている最中から今現在まで大腸君が暴れ気味。今のところはおなかすっきりで気持ちいいけど、明日になったら元通りに戻っていてほしいので、一応夕飯は控えめにしてみた。あー、めんどくさいよ、潰瘍性大腸炎っ。これしきの食べ物でオタオタするでない!