合併症

人差し指の第二関節に鈍痛が走ること数日。毎年恒例のしもやけになるには随分と早いので、もしやリウマチかと思い調べてみました。小学生の頃しもやけに似た症状の後に小指の骨が変形してしまったことがあります。今もずんぐりむっくりの変な形のままになっているのですが、しもやけで骨が変形というのも聞いたことがなく、ずっと怪しげに思っていました。
ネットで調査した結果、リウマチではなく、潰瘍性大腸炎の合併症らしいことが分かりました。日本炎症性腸疾患協会のHPによると、関節炎は割と多い合併症のようです。しかも驚いたのが、炎症性腸疾患発症する前に合併症である関節炎が発症することもあるということ。慢性化により変形が残ってしまうこともあるそうです。今のところは左手の小指だけの被害ですが、なんとしても他の指は死守したいものです。早めに手袋&カイロを使い始めようと思います。