母、病気が見つかる。

健康診断の結果、母が食道の病気になっていることが発覚しました。将来癌になる可能性もある病気。うちのワンコの難病発症に引き続きです。我が家は一体どうなってしまったのでしょうか。
母は私と違って健康体だと信じていました。こんな風に考えていたなんて、全く親不孝な子供ですね。自分のことばかり考えていたことを恥ずかしく思います。母も医者から聞いた直後は動揺したということでしたが、それよりも私たち家族が、特に私がショックを受けるのではないかと心配したようです。
私ももちろんショックでしたが、癌化しやすいというのは私の大腸にも同じことが言えるので、聞き慣れている分受け止めやすかったかもしれません。むしろ、父の方が一瞬言葉につまっていました。思えば、当たり前ですが、私よりも長い時間母と生きてきたのが父ですもんね。うちの家族はなんだかんだとゴタゴタしていても、やっぱりお互いとても大切に思い合っているんだと感じました。
母の病気については、このまま定期検診をまめに受けて様子を見ていくことと、日常生活で悪化しやすい物・事に注意を払っていくしかないそうです。何か私にできることがないか考えてみます。今度は私が助ける番です。