仕事納めの日

今日も出社しました。でも今日が仕事納めでした。やっとです。「金融機関でもないのに!」という言葉を毎年吐いている気がします。
そんな今日の私は、大掃除や配置換えでほこりが舞い上がり、さらに、明日から休みということで、暇な人たちが浮かれ気分で舞い上がっている中、黙々と月末処理をやっつけていきました。そのおかげで今日はすんなり退社。15時からの納会は乾杯の声を聞くなりさっさと切り上げ、友人と街へ出ました。
最初に入ったCAFEでグラスシャンパン。これが本当の乾杯。ぐっとリラックスモードになりました。仕事のあれこれも、このシャンパンを仏語が読めず指差しで注文したことも、どうでもよくなりました。だって独語専攻だもーん。
つまむメニューが何もなかったので、次のCAFEへ移動。赤ワインとチーズ盛り合わせとパン2つを注文したら、チーズのプレートにもパン、別に注文したパン2つもかご盛りで出てきてしまい、テーブルの上がパンパラダイスに。その光景に驚きながらも、きれいにすっかりいただきました。おしゃべりで口を使っているはずなのに、食べものがみるみる消えていくのはいつも謎です。
毎年、仕事が終わらず18時過ぎに会社を出る最終日ですが、今日みたいな最終日だったら29日の15時まで拘束されてもいいかもしれないと思いました。昼でもない、夜でもない、中途半端な時間に、心許せる人と、解放感を味わいながら飲むお酒は最高でしたから。