YUKI『WAVE』

YUKIさんは本当に高音がきれい。キンキン張り上げているというのではなく、そこが一番出しやすい高さという感じがします。

アルバムでお気に入りな曲は「メランコリニスタ」「ふがいないや」「ヘイ!ユー!」「歓びの種」。
「メランコリニスタ」はうきうきするメロディー、韻を踏んだ歌詞、響きのよい造語が好きです。


「ふがいないや」は歌詞が苦しくて、でも、覚悟をさせられる感じがします。

1人でも大丈夫よってめくれてる私のストーリー
誰かのせいにひたいよつらいなあ。いや。嫌。

遠くまで逃げているつもるでも終わらない君のストーリー
にやにや笑っているふがいないや。いや。


「ヘイ!ユー!」は「10(ten)」の英語の発音がたまらないです。「テン」みたいな。それだけではまりました。


「歓びの種」はちょっと恥ずかしくなるくらいのまっすぐな歌詞ですが、壮大で感動的な音に乗っかると、伝わってくるのです。

陽だまりのにおい 雨上がりの空
与えられたのなら 受け止めよう
しかられてみよう 愛されてみよう
心の底から 信じてみよう

Wave (通常盤)

Wave (通常盤)