外見も含めて自分ですから

TVをつけたら、NHK BShiでPUFFYのライブを放送していました。
なんとなく見ていたのですが、いくつかの曲の中で、「お!」と反応してしまったものがありました。『とくするからだ』という曲です。歌詞が、私が最近思っていることに近いものがあって、私にしては珍しく「頑張ろう」なんて思ってしまいました。
人は中身が大事だといいつつも、同じくらい外見だって重要です。絶対そう。もちろん、顔の作りとか、生まれつきどうしようもない次元のことだけを話題にしているのではなくね。最近特にそんなことを感じることが多く、ちょっと頑張ろうなどと思っているわけです。

『とくするからだ』

たとえば才能とてもある 二人を見くらべよう
片方はまあまあ ひとりはグー どっちが雇われる


女の人に限った 話はしてないよ
男の人に限って うろたえる


キビしい そしてややこしい 平成を生き残れるのは
見た目も ちょっとステキな 働き者


見事な人になりましょう カンペキにしましょう
今からビシッと鍛えよう このからだ
いつかは沈む 太陽よ


ふつうの弱い僕らが 神様に与えられた物は
やさしく そして丈夫な 心意気


見事な人になりましょう カンペキにしましょう
見事なボディーになりましょう もう トリコにさせましょう
何かとお得な思いを するからだ お花も水なきゃ しおれる


さあ見事な人になりましょう カンペキにしましょう
今からビシッと鍛えよう このからだ
いつかは沈む 太陽よ そして満月になって 照らすのよ