不細工包子

kaaya2007-01-07

昨日に引き続き、今日も1日ほとんど家にこもりきり。HDDにたまっていた海外ドラマ「リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班」を見たり、うたた寝をしたり。せっかくのお休みがなんとなく終わってしまうことに焦りを感じ、今日の夕飯はお休みの日じゃないと作れないものに挑戦することにしました。
作ったのは、包子(パオズ)。ウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』のレシピを参考にしました。パン作りの時と同じく、やはり私が一番好きな工程は生地をこねるところ。「しっとりと赤ちゃんの肌のようになめらかになったら」とレシピにありましたが、こねあがりはまさにそんな感じです。白くてすべすべしていて、いつまでも触っていたいほど。
一方、苦労したのは包む工程です。ひだがうまくつくれないのです。結局ごまかしごまかしで、なんとかひだっぽい雰囲気を出してみたのですが、最後の蒸す段階で生地が膨らみ、できあがりはただのいびつな形になってしまいました。さすが中国四千年の歴史。簡単にはいきません。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理