フタが大事

残業ついでにたまプラーザで途中下車し、例のお弁当箱を買おうと思っていたのですが、予想以上に残業時間が長引き、雑貨屋さんについた頃には閉店という状況になってしまいました。その恨みを晴らすべく、本屋さんへ方向転換。魅力的な本を買いました。もちろん、お弁当つながりの本。雑貨屋さんでお弁当箱と並んで売られていたのです。お弁当箱は雑貨屋さんでしか買えないけど、本なら本屋さんで買えるんだ!(得意気)
他のお弁当作りについての本もパラパラ見てみましたが、いいなぁと思う本は結構少なかったです。写真撮影のことだけを考えて、お弁当箱のフタがあきらかに閉まらない詰め方をしているものが多すぎです。今日買った本は、クウネル掲載の普通の人のお弁当紹介コーナーをまとめたものなので、全部フタがしまりますよ。こうでなきゃ。

私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)