第22号

kaaya2007-03-13

今日はなかなか独創的ですよー。ウィンナー入りおにぎり(俵型)、椎茸とブロッコリーの柚子胡椒炒め、プチトマト、半熟煮卵、手毬麩とマカロニの粉チーズまぶしです。
おにぎりは、スパムを入れたおにぎりがハワイだったか、沖縄だったか、とにかくどこか暖かい地域でよく食べられているのを思い出して、同じ肉加工品のウィンナーを埋め込んでみました。ごはんを俵型にするのって難しいです。手の形を料理大百科で勉強しなおそう!
半熟煮卵は、高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』のレシピを参考に作りました。唯一違うのは、はちみつを入れたところ。照りが出るかなぁと思って入れてみましたが、実際のところ、よくわかりません。でも、ちょっと自己アレンジを加えただけで、「私流」にしたという満足感が得られるので、こういう一工夫は好きです。
今日1番変なのが、手毬麩とマカロニの料理。写真を見ても、明らかに、食欲をそそらない不自然な色合いが左下にあります。この正体が手毬麩です。普通はおつゆに浮かべたりするものですが、思いつきでマカロニと混ぜ、粉チーズをかけてみました。通常おつゆが染み込むところですが、くっつきあわないように落としたバターが染み込んでいます。不思議。特別美味しくもないけど、特別まずくもありませんでした。中途半端。