食べて嗅いで飲んで闘って

結局今週は毎日残業。一回も家で夕飯を食べられませんでした。今日は、コレドのメゾンカイザーでトマトのキッシュ、じゃがいものスープ、ストロベリータルトをいただきました。キッシュをカフェの方で注文すると、温めて出してくれるので嬉しいです。念願のストロベリータルトは、タルト生地が固めのクッキーみたいでとても好みでした。カイザーのケーキ類は大きくて食べ応えがあって、そしてもちろん美味しくて、どこかの気取ったケーキ屋よりもよいです。
おなかも満たされて、その足でコレドのセレンディピティをぶらぶら。珍しく香水を買ってみようかと思いつき、幾度も香水瓶を鼻に近づけて香りチェック。かなりの本数を嗅ぎましたが、結局購入の決心がつきませんでした。鼻がバカになった状態で次に行ったのは食器コーナー。お弁当用に小さめのフォークとスプーンが欲しいのです。あと、できれば布でできたカトラリーケースも。ありそうな雰囲気はプンプンするのに、実際は無し。収穫はありませんでした。
その後、スタバで休憩。休憩するほどお店をうろついたわけでもないのに、金曜日の夜はなんだかダラダラしたくなります。オーダーしたのはヘーゼルナッツシロップ追加のカプチーノ。泡が好きです。でも今日は、紙のカップに入れられてしまったので、肝心の泡がカップ内側にへばりつき、飲めないっ!スプーンでこそげるのも、舌でペロペロするのもさすがに憚られるので、おかしくない程度に控えめにカップを逆さまにして、泡が落ちてくるのを待ちました。重力だけが頼りです。これで少しは胃袋におさめられましたが、泡のほとんどはあきらめることになりました。泡よ、さようなら。
帰りの電車では、おじさんとバトル。膝も脇も外側に大きく開くおじさんに、最初は身体を細くして触れないようにしていましたが、細くした分だけこちらに侵略してくるので、途中から思い切っておじさんと同じ格好をしてみました。自分の陣地内でね。ここまでは私の領域だからということをアピール。男らしく座る私におじさんは驚きつつも力を弱めません。押し迫る腕や脚にも動じないように力を込めました。静かな闘いが数分続いた後、おじさんはがに股ポーズを自分の領域内収まるように体勢を変えたので、この勝負、私の勝ちだったと思います。
ところで、がに股で座る私に驚いていたのは、横のおじさんよりも、むしろ私の向かい側の若い男性でした。驚かせて申し訳ない!