第27号

kaaya2007-03-22

海老チリ丼にしてみました。どんぶりものは楽ですね。この技、これからも使えそう。むふふ。弱っておられる大腸様を気遣って、豆板醤少なめで仕上げました。
そして、横に入っているのが、南瓜とコーンを混ぜたの。これ、名付けられません。ただ、冷凍のかぼちゃとコーンをレンジで温めて、マッシュした南瓜にトウモロコシを入れて、少々の塩を振っただけです。素朴。まずそうでしょうに聞こえるでしょうけど、私は好きでした。もともと煮物よりもレンジで温めただけの南瓜を好んで食べる人なので、こういう自然の甘みだけで食べる料理は好きです。
母に「普通なら塩じゃなくてマヨネーズを入れるよね」と言われて、自分の頭に「マヨネーズ」がこれっぽっちも浮かばなかったことにびっくりしました。やっぱり私ってマヨネーズに対する熱が低いんだなぁと。たこ焼きもお好み焼きもマヨ不要派ですしね。絶対ソースオンリーの方が美味しいって。ね!ね!