ジェントルマン

会社に英国紳士を発見!外人じゃありません、日本人です。でも、私の会社には珍しくジェントルマンなんです。扉を開けて待っていてくれたり、初対面なのに、大雨の中、折り畳み傘で帰ろうとする私を気遣う言葉をかけてくれたり。
お歳は50代後半〜60代前半だと思うのですが、背筋がピンとしていて、堂々とした佇まい。薄くなった頭を、潔く短く刈っているところも素敵です。今思えば、服装も心なしか英国貴族風な気が。・・・・・多分、私の思い込みが記憶に色をつけています。
退社時刻にお会いしたのですが、なんだか、嬉しい気分になりました。別にレディーファーストなどをして欲しい派ではないですし、むしろ、あまり大袈裟にされても、そんなにか弱い女子ではないので、逆に困ってしまう派なのですが、俺様タイプの多い職場に疲れていた私にとって、あの自然な思いやりはすごく嬉しいものでした。