3回!

何が3回かというと、今日1日でスポーツクラブに行った回数です。
まずチェックインして、19時からの平泳ぎクラスに参加。そのままお風呂に入り、身体と髪を洗って、一旦チェックアウト。近くのBAGEL&BAGELで夕飯。ベジタブルサンドとはちみつミルク。まったりして、再びチェックイン。21時20分からのエアロビクラスに参加。終了後、帰宅のためにチェックアウト。駅から電車に乗り、自宅方面へ数駅進んだところで、忘れ物発覚。水着とTシャツなどを紙袋に入れて置きっぱなしだ!下車して、逆方面の電車へ乗換え、再びチェックイン。忘れ物はそのままの場所にそのままあったので、確保してチェックアウト。そんなこんなで、帰宅は23時40分となりました。いろんな意味でフル活動でした。
平泳ぎの覚書

  • 平泳ぎを教えてくれた女性インストラクターの説明が、非常に分かりやすかった!(が、分かっても例によって例の如く体はついていかない)
  • 平泳ぎの手はお鍋の中を手で混ぜるように、肘から下を動かす感じ。(実際、お鍋の中を手で混ぜるって、あんまりない工程だとは思うんだけど、ニュアンスは伝わった)
  • 足の膝を曲げるところでは、両足のかかとをつけた状態、もしくは近い状態で曲げると、左右のバランスが取れやすい。足を開き過ぎることもなくなる。
  • 足の裏で水を蹴る感覚は、足の指を広げる時に力を入れる感覚に近い。