バランス

今日は、毎週月曜恒例のパーソナルトレーニング。3回目です。ひと通り、マシンを一緒に回ってもらった後は、体幹の筋肉が弱く、かつ偏平足の私に合わせたトレーニングをしてくれます。
最初のトレーニングは、足を肩幅に開き、爪先を親指から小指までそらせてから、今度は逆に、その部分で爪先立ちをする、というもの。案外難しいんですよ。私の場合は、内側が上手く使えないので、爪先立ちになった時に、親指側が浮いてしまって、倒れそうになることしばしば。簡単だから、家でもできそうです(やるかどうかは別としてね)。
次は、バランスディスク。これ、初めて使いました。バランスボールを押しつぶして、平らにした感じのものです。これを、2つ使い、それぞれの上に足をのせます。かなりぐらつきます。腹筋を使ってバランスをとるのが鍵とのこと。さらに、これに乗ったまま、足の縁に順々に体重を乗っけていく練習もしました。かかと、足の横側、爪先、もう片方の足の横側という風に体重移動をしていきます。私にはとても難しかったです。でも、効果がすごい!床に立った時の、足の裏の感じがやる前とやった後では全然違うんです。まんべんなく床を踏みしめている感じ!これにはちょっと感動しました。
そして、最後は、バランスボール。これも、おなかがポイントになります。ボールに座って、片足を前に出して浮かせる練習から、その状態に手をつける練習、そして最後は両足を浮かせる練習。両足は、さすがに浮きません。見兼ねたインストラクターさんが、バランスディスクでやることを提案してくれました。バランスディスクの中心にお尻をのせて座り、両手両足を浮かせる練習です。低い分恐怖心は薄れましたが、まだまだ難しい・・・・・・。先生が、手足が長い分バランスが取りづらいというフォローのコメントをくれましたが、くやしいです!
バランスボールは場所を取りそうだから無理だけど、バランスディスクは欲しいなぁ。