角膜潰瘍その後

朝一番で眼科に行ってきました。もう目は大丈夫とのこと。1週間真面目に目薬をさして、毎日メガネで過ごしていた成果が出ました。でも、黒目の白くなってしまった部分は、傷跡として残ってしまっているそうです。元どおり黒くなるには数年かかると言われました。普通に見ても分からない程度なので気にしていませんが、もっと広がっていたらと思うと怖いですね。目の異変に気がついたら、即病院。それが、今回学んだことです。
前回に引き続き、今日も先生に言われましたが、やっぱり普通にワンデータイプのコンタクトを使っていると、こういう状態にはそうそうならないらしいです。抵抗力が弱いとも考えられるので、メガネをうまく使って、長時間コンタクトをし続けないようにとのアドバイスを頂きました。抵抗力ねー・・・・。見た目はがっしりして病弱そうな雰囲気は全くないんだけど、確かに、実際は結構弱いです。皮膚も内臓も。強いのは歯と顎ぐらい。やっぱり食いしん坊向きですね。