努力の要る関係について

友人がする彼女と彼の話を聞いていると、そんなに我慢してまで二人で居る必要があるのか不思議に思えてきます。5年近く付き合っている二人は結婚もいつかするつもりでいるみたいだけど、今だってそんなに不満が続出しているのに、一緒に暮らしていくことなんかできるのだろうか。週末の約束にはほとんど遅刻をする彼、初めて行く中華料理屋で注文システムがよくわからないから別の店にしようと言う彼、彼女が希望して行った場所が混んでいると彼女を急かして早く帰りたがる彼。
いっぱい喧嘩して距離を近づけていくということなのかもしれないけど、私にはそういう深い付き合いをした経験はないし、できないと思います。だって、努力して関係を持続する必要の無い相手の方が楽でしょ。努力してまで一緒に居たい魅力があるということなんだろうか。私の考えは間違ってるのかな?多分、間違ってるんだろうな。