吉祥寺に行くときは予習が必要

お芝居の前に、カフェアマルでデリプレートでランチ。ネットで見つけたお店なのですが、これまで何回か吉祥寺シアターに行ったのに、道をはさんだところにこんなカフェがあったなんて知りませんでした。お好きな席にどうぞと言われたので、欲張って一番奥のソファー席へ。食べる段階になってテーブルが低すぎること気付き、膝の上にのせて食べることになりました。屋内なのにちょっとしたピクニック気分。デリのトマトポテトサラダが美味しかったです。
観劇後は、どこかで甘いものを食べようということになり、東急百貨店の向こう側まで足を伸ばしてみました。が、ドトールとかサンマルクカフェなどのチェーン店カフェばかり。やっとたどり着いた多奈加亭も結構な混雑で、結局タリーズに入ることとあいなりました。残念無念。吉祥寺に行くと、たいてい、こういう展開になります。下調べが足りないということもあるんでしょうけど、他の街よりも勘が働きません。他の街なら、たいてい、ぶらぶらと気の赴くままに歩いていくと素敵なお店に出会えるのになー。