おかあさんといっしょ

今日は自主休業日。頭痛が始まり数週間。リンパ腺も腫れているし、さすがに病院に行くべきであろうと思いたったのと、潰瘍性大腸炎もちょうど(?)悪化し始めていたので、思い切って会社を休んでしまいました。
今日は母も病院へ行く日だったので、車で一緒に病院へ。
症状から偏頭痛の可能性が高いそうですが、リンパ腺が腫れている原因がよくわからないということで、久しぶりに採血をしました。採血って、実は結構好きです。血がぴゅーぴゅー飛び出しているところや、思ったよりも人間の血が黒っぽいのを見るところが、なんだかおもしろいのです。人に話すと気持ち悪がられます。
血液検査の結果が出るのは先ですが、ひとまず今日頭痛用に処方されたのが、クラビット錠、キョーリンAP2顆粒、ミオナール錠。どれもおもしろくない名前の薬でちょっと残念。あとは、潰瘍性大腸炎用にいつものペンタサ、ビオスリー、ペンタサ注腸。
病院の後は、腹痛に襲われながらも、そのままお買い物へ。母の洋服選びに辛口アドバイスをしながら、自分も無印で服を買ったり、靴下屋でハイソックスを買ったり。
その買い物の最中にちょっとした発見をしました。私は文庫本1冊300円でもクレジットカードで買い物できる人間なのですが、パンツ2枚700円をカードで買うことができなかったのです!・・・って「!」をつけていうことでもないのですが、自分でかなりびっくりしたので。多分、パンツ2枚2000円くらいだったら、買えたと思うんです。もしくは、パンツ1枚700円でもいけたかもしれません。でも、2枚700円の壁は高かった。そびえていました。
お昼はボーナスが入ってちょっとほくほくの私のおごりということで、麻布茶房に行きました。何でも頼んでいいよというのに、母が選んだのは抹茶パフェ。お食事系メニューとデザートでもいいのにと言ったのですが、おなかがいっぱいになるからと抹茶パフェオンリー。パフェなんて年に数回だと喜ぶ母が可愛かったです。
ただの病休のはずが、今日はこんな感じで、親子でのんびり過ごせました。ちょっと元気回復です。