日帰り小旅行

ちょっと遠出してきました。
朝早く、新幹線で高崎へ。新幹線の窓から見える景色が灰色から緑色になってくると、穏やかな気持ちになってきます。音楽はキリンジ『2 in 1』。お休みの日に電車に揺られながら聴く「休日ダイヤ 」が大好きですが、今日は新幹線なので、ちょっとスピードがのろい感じ。「茜色したあの空は」の速さと窓の外の景色の流れる速さがぴったり合いました。
意気込みすぎて、約束の10時よりもずいぶんと早い9時18分に到着。会社に行く時刻よりも早い時間に高崎に着いていることが、なんだか不思議でした。
そこで高校時代からの友達3人と会い、軽井沢までドライブ。車中で近況報告。みんなの毎日が、私にとっては、小説のようにドラマティックで、自分の毎日を思うと少しだけなんとも言えない気持ちになりました。でも、同時に、みんながそれぞれ個性溢れる日々を送っていることを、とても誇らしく思いました。自慢の友達です。
軽井沢では、お蕎麦屋さんで腹ごしらえして、その後アウトレットをぶらぶらしました。洋服にあれやこれやと辛口批評を下しながらお店を回るのはおもしろかったですが、やっぱり今回の一番は、行きと帰りのドライブでのおしゃべり。会話の中に昔と同じリズムを見つけると、みんな変わっているけど、みんな変わっていないことを感じられて、とても嬉しかったです。