キュッキュ

kaaya2007-07-04

誰かが家に帰ってくる、誰かになでられる、そんなちょっとしたことで楽しい気分になってくると、仰向けになって、おしりをふるナッツさん。
もっと楽しい気分のときは、さらに自分のマットを口でくわえながら、おしりをふります。
ちなみに、このおしりフリフリのことを、我が家では「キュッキュ」と呼んでいます。使い方としては、「あ!またナッツがキュッキュしてるよー!」という感じです。アクセントは最初の「キュッ」につけてください。
家族のみなさんによると、どうやら、この言葉を使いはじめたのは私だそうです。覚えていませんが、床をおしりや背中で拭き掃除しているイメージで「キュッキュ」という言葉をつかったのかもしれません。