素麺の日

揖保の糸 庵というお店で、友人2人と夜ごはんを食べてきました。
そうです、素麺のお店です。普通の居酒屋にあるような軟骨の唐揚げや出汁巻き玉子などもありますが、売りは素麺。
なんとデザートにも素麺を使ったメニューがありました。その名も、安倍川素麺とあんみつ素麺。私が頼んだ安倍川素麺は、もちもちした食感の素麺にきな粉がまんべんなくまぶされ、上から黒みつがかけられている甘ーいデザート。見た目は、お初にお目にかかりますという奇妙な物体ですが、これ、けっこういけました。
帰りにショップカードをもらい、裏面を見たら、7月7日は素麺の日という説明を発見。今日です。偶然にも素麺の日に、ちゃんと素麺食べちゃいましたよ。