『たらこカメラ たらこキユーピー写真帖』加藤良1 (写真)

本屋さんで表紙を見て、即買いしました。小さい写真集で、たらこキユーピーが写りまくっています。「かわいいっ!」と思わず身体をくねらせてしまう写真から「プッ!」と吹き出してしまう写真まで、魅力がいっぱいつまっています。
2枚の写真だけ、たらこキユーピーが写っていなかったのですが、あれは、「よく見たらこんなところに!」というウォーリーをさがせ的な写真なんでしょうか。それが、とても気になります。

たらこカメラ  たらこキユーピー写真帖

たらこカメラ たらこキユーピー写真帖

ところで、キユーピーの「ユ」が大きいのをご存知でしたか?私は最近上司に教えてもらいました。キヤノンの「ヤ」がでかいことは知っていましたが、キユーピーは気づいていませんでした。大きい文字にする理由がしりたくて、調べてみたところ、食環境コーディネート協会のホームページに答えが載っていました。

社名は、デザイン上のバランスのため「ユ」が大文字で「キユーピー」です。

予想以上の浅い理由に驚きです。
もしやと思い、キヤノンのホームページも調べてみたところ、こちらもまたこんな理由。

なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。

やっぱり・・・・・・。