オイリーアイ

ランチタイムから右目に異物感発生。痛くて目がシバシバしていたので、3時に早退しました。先々月の角膜潰瘍のような事態になったら嫌なので、病院へ。暇すぎてだるかったというのが早退の本当の理由かもしれませんが・・・・。
先生に診てもらったところ、まつげが目の裏の方にささっていたのが原因でした。ピンセットで取ってもらって、処置完了。炎症が残っているということで、ブロナック点眼液という薬を処方されました。
まつげは普通、涙で流れ出てくるそうなのですが、ドライアイの人の目は水分不足で油っぽくなっており、粘度の高い目やになどにからまれたまつげが、出てこられなくなることがあるという話でした。油っぽい目って、なんかものすごくいやなんですけどー。