キザ英語

朝からキザ課長が海外に電話。この人の英語を朝一番に聞くのは、とてもきついです。でも、フロア全体に響く大きな声を出しているところや、「歩きながら話した方が頭が回転するんだ」と言って、フロア全体を徘徊しながら話しているところを考えると、自分の英語には相当の自信があるものと思われます。
何がイヤって、やたら巻き舌なところ。先輩女性社員も「なんでもかんでも巻きゃあいいってもんじゃないよね」と辛口コメントをしておりました。もちろん陰で。でも、本当に彼女の言うとおり。「the」を「ザ」って、どういうことですか?「ザ」って、もう別の言葉ですよ。
そして、もうひとつイヤなのが、電話を終えるあたりの話し方。「That's it! Thank you! Bye Bye! (彼の言い方だとザッツ イットゥ!サンキュウ!ババッ!)」。言い終わると同時に電話をガチャン。慣れているところをアピールするためか、いつもものすごい速さでまくし立てます。速すぎて、電話を切った後に、軽く息切れしています。そのスピードはすごいと思うけど、流暢だとは決して認めたくない。そんな感じの英語です。
あーでも、三連休だ。しばしキザ課長の英語に煩わされずにいられます。