一仕事終えた気分です。

今さっき家に戻ってきました。おなかが変な感じです。内視鏡検査の時に入れられた空気でおなかがパンパン、そして、そのせいなのか、大腸もやや痛みます。そんな状況でも、食べることが大好きな私は、即行お菓子をパクつきました。
消化の良いものからと言われているのに、最初に食べたのはチロルチョコ2個。塩バニラ味は大変おすすめです。前回発売された梅味は最悪でしたが、これはその大失敗作さえ許せる美味さ。・・・・話がそれましたが、次に食べたのは、インスタントのめかぶスープ。それから、自作の桜クッキー2枚。今、3枚目を食べるところです。なんという不良患者。
午前中に飲んだマグコロールPは、麺つゆのおかげか、なんと1時間で苦もなく飲みきりました。私って成長したなぁと感慨にひたってしまいましたよ。
午後の本番の内視鏡検査も、麻酔が強めで、苦痛は全く感じませんでした。むしろ苦しいのは検査が終わってからの、おなかのパンパン具合。トイレで数回ガスを放出(そう、まさに放出という言葉がぴったり)して、少しは楽になりましたが、未だパンパンですもん。
大腸君もびっくりですよね。朝は下剤で中をからっぽにされたと思ったら、午後は内視鏡という異物が断りも無く侵入してくる。挙句の果てに空気でパンパンに膨らまされるなんて。そんな苦難続きの大腸君に、まもなくチロルチョコという第一陣が流れ込んでくることでしょう。頑張れ、大腸君!

ところで、今日、私の前に内視鏡検査を受けたおじさんがいたのですが、かなり麻酔が効いていたようで、着替えなどが大変そうでした。私が検査待ちをしている隣りの部屋で、フラフラしながら着替えをしているものだから、「ヨッコイショ」と言いながら、バコンバコン壁に当たる音が聞こえてくるのです。どうにか着替えを済ませた後も、靴がうまく履けないようで、爪先を床に叩きつけて、ひたすら床との摩擦音「キュッキュッ」という音をたて続けていました。部屋を出た後も、ずっと「キュッキュッ」という音が聞こえてくるので、思わずひとりで笑ってしまいました。検査前にリラックスさせてくれたおじさん、ありがとう!