はらへりへりはら

突然ですが、明日は内視鏡検査です。1年に1回は通らなくてはならない道です。お国からお金を頂戴するためには、ちゃんと出すもんは出さなくちゃならないわけです。
明日の本番に備えて、今日から検査食スタート。2006年8月1日に食べた「エニマクリン」ではなく、今回は「サンケンクリン」というやつです。美味しさに関してはたいして変わりないだろうと思っていましたが、「サンケンクリン」はなかなかどうして、けっこういけます。
朝食セットは白がゆ、みそ汁、梅かつおふりかけ。ふりかけが酸味が効いていて、おかゆによく合います。甘いものに目が無い私は、朝食後のデザートとして、間食分のクッキーとあめ湯も食べちゃいました。クッキーはチョコチップ。あめ湯は葛湯のような感じで、今日のような寒い日にはちょうどよかったです。
昼食セットは、カロリーバー、ゼリー、紅茶飲料。でも、会社に持っていくのが面倒だったので、カロリーバーだけ持参しました。カロリーバーは、チョコとプレーンの大きいクッキーで、2枚ずつ入っています。これもおいしかったです。会社の自販機で買ったスープと一緒に飲むと、おなかの中でふくれます。
夕食は、ポタージュスープ。クルトン入りがせめてもの救いです。間食セットの粉末オレンジ飲料は一応作りましたが、薄いオレンジ味が微妙だったので、母に飲んでもらいました。「懐かしい味だ〜」と喜んでもらえてなによりです。
お風呂上りには、昼食セットの紅茶飲料を飲みました。ぷはー。午後の紅茶ストレートティーなのが意外です。
もう明日の午後14時くらいまでごはんはおあずけ。明日は下剤が待ってますよー。マグコロールP!今回も前回の知恵を生かして、麺つゆを片手に飲み干してやるぜ!