酢と油

青葉台紀伊国屋で千鳥酢とサンテラモのオリーブオイルを買いました。
千鳥酢はいろんな料理家の方々が紹介されていたので、さぞかし美味しくて高いお酢なのだろうと思っていたのですが、450円程度で買えることが判明。そして、今日、私の手元にやってきました。
サンテラモのオリーブオイルは、お友達ブログで取り上げられていたのを読んで、我慢できずに買ってしまいました。食品に払う1200円は、私には結構な金額。奮発しました。グリーンとホワイトがありましたが、今回購入したのは生食に適しているらしいホワイト。今晩食べようと、バゲットも手に入れてあります。うひひなのです。

ところで、この紀伊国屋スーパーを出たあたりに、こんな注意書きがありました。

下記の行為は通行の妨げや迷惑となりますので、おやめ下さい。
屯、座り込み、飲食、喫煙、大声、騒音

最初の「屯」は「たむろ」と読むのだそうです。読み仮名がふってありました。たむろに漢字があることを始めて知りました。