ビューティーDAY

午前中に美容院。予告通り髪を切ってきました。斜め前髪から、まっすぐおろす前髪にチェンジ。横も後ろもこざっぱりしました。前のくしゅくしゅボブよりも、スタイリングが難しいかも。ミスると猿化の可能性ありです。
今日はトリートメントも。しっかりコースにしたので、段階を踏んでいくつものクリームやら美容液やらを塗りたくられて、贅沢な気分に浸れました。美容院でやってもらうトリートメントって大好きです。効果よりも、あの髪にいいことしてあげてる感にお金を払っています。
調子にのって高いシャンプーまで自ら進んで購入。私、良いお客様です。ケラスターゼ NU バン オレオ リラックス。同じシリーズのダメージヘア用のと迷いましたが、オレオという名前でこちらをチョイス。あの黒いクッキーとは関係ないそうです。当たり前。
歌のクラスコンサートの後も、ビューティーモードからスイッチを切り替えられず、苦手なデパートの化粧品売り場に向かった私。そしていくつかあるブランドの中でも入りにくいディオールのカウンターに行き、ファンデーションを購入しました。いろいろ塗られている最中に、頬にある、私がそばかすだと認識している点々を、シミだとさらりと言われてしまい、打撃を受けました。コンシーラーを買ってしまった私は、まんまとはめられてしまったのでしょうか。
ディオールで予定数を超える4アイテムを買ったというのに、まだ気が済まない私。同じフロアの香水コーナーに行き、「フルーツの香りのやつはありますか?」と、香水素人丸出しのバカっぽい質問をして、店員さんの顔を曇らせてしまいました。本当はトップノートがどうのこうのとか言えばよかったのかしら。でも知らないんだもの。
いくつか紹介してもらった中から、金柑と柘榴と蘭の香りのものを購入。香水なんて、興味対象外だったのですが、最近立て続けに二人の友人から香水関連の話をされて、その影響を受けてしまいました。
ビューティー狂いは、今日はここでおさまりましたが、グロスがね、なんか欲しくなってる気がするのです。買っちゃう予感がするのです。