第100号

kaaya2007-11-05

パンパカパーン。100!百!ワンハンドレッド!記念のお弁当なので、ちょっと浮かれ気分のお弁当です。
メニューは、ツナマヨサンドごはん(お祝いバージョン)、チーズ入りかぼちゃコロッケ、キャベツと干し海老のぴり辛和え、ドライマンゴー。
カリカリ小梅を3粒ものせちゃってる辺りに「浮かれ」が窺えます。海苔を「100」の形にくりぬいて、ワッペンみたいにしているのは、「浮かれ」の直球ど真ん中ですね。
「浮かれ」つながりでいうと、コロッケも「浮かれ」です。お弁当では初の揚げ物メニューです。一昨日買った小さいサイズの揚げ物用鍋を使ってみたくて作りました。揚げ物はあまりやらないので、得意ではありません。特に温度。菜箸を入れて出てくる泡や衣を落として浮かんでくる速度で温度がわかる人を、心から尊敬してやみません!
お弁当作りはとても楽しいですし、まだ引き続きお弁当は作っていきますが、正直、200号達成する前に、宝くじが当たるか電撃結婚するかで、お弁当を作らなくていい身分になりたいものです。よろしくお願いします。