第106号

kaaya2007-11-20

今日のお弁当は、しらすぼしと海苔ごはん、人参のキンピラ、ほうれん草のカシューナッツ和え、カリフラワーのカレー甘酢漬け、干しアンズの蜂蜜梅酒煮。
しらすぼしを使わなかったら、ほとんど精進料理かベジタリアンのお弁当みたいになってしまいました。だって、冷蔵庫がすっからかんで卵すら無いんですもん。
そんな質素なおかずの中で1番のお気に入りはほうれん草のカシューナッツ和え。和え衣は、カシューナッツを刻んで、つぶして、ちょっとしっとりしたところに、お醤油と砂糖で味付けして作りました。
こういうのを作るとき、ミニサイズのすり鉢とすりこぎが欲しいと切に思います。誰かクリスマスプレゼントにください。きらびやかな包装紙で包んで、キラキラギラギラしたリボンをかけて。