おせち

kaaya2008-01-01

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
画像は、私が12月上旬からせっせとこしらえていたおせち料理です。左の方にある小鉢のいくらの醤油漬け以外は全て作りました。全部で22品。いやー、こうやって見ると感無量ですね。
家族の皆さんに特に好評だったのは、お煮しめ、昆布じめ、八幡巻き、竜眼巻きのあたりでした。私もお煮しめの美味しさにはびっくり。だしの味の濃くて、どの素材にも味がしみしみです。中でも大根はたまりませんでした。あと気に入ったのがりんご羹。桃色が幸せの色です。
今年はおせち料理を作ったので、そのつながりで折角だからお正月らしく過ごそうと思い、何年かぶりに初詣に行ってきました。それも1月1日0時に。手の感覚がおかしくなるくらい寒かったけれど、お正月雰囲気が味わえて満足でした。願い事はひとつだけ。内緒です。ここ数年の不義理を帳消しにしていただきたいという気持ちも込めて、お賽銭は奮発気味にしました。この考えが間違っている気もしますが・・・・・。