リセット&パワーアップ!プチ断食仕様(3日コース)セットの会

3日目です。朝・昼の玄米粥とみそ汁が終わったので、あとは夕飯の軽めの普通食を残すのみとなりました。
フェリシモのカタログには、「2日目の液体食の後の、玄米粥の美味しさったら、それはもう!」みたいな記載があって、今朝はそれを非常に楽しみにしていたのですが、思ったよりも特別な美味しさは感じませんでした。売るための文句だから大袈裟になってるんでしょうけど、ちょっとがっかりです。
それに、今回のプログラムの目的だった“空腹を思い出す”という点についても、そんなにおなかが空かなかったので、失敗でした。得られたことといえば、食べないと元気がなくなるという当たり前のことが再確認できたことと、少しぺったんこになったおなかのみです。しかも、後者の方は、痩せたわけではなくて、おなかの中にものが入ってないからいつもよりもへこんでいるだけだと思われます。
“プチ”なんていう単語がついている時点で、この断食の効果の軽さを推し量るべきでした。そういう意味では勉強になりました。あれ?私にしてはポジティブだわ。これが密かな効果?