駆け出し者、絶賛迷走中

昨年12月、私がドラクエドラクエと騒いでいたので、それに影響を受けた友達がドラクエ4を買いました。
先日、今の進み具合を聞いてみたところ、なんとまだライアンだと。しかも、最初のバトランドから出てないというじゃありませんか。
聞けば、何をどうしたらいいのか全くわからないんだそう。今のところやったのは、人々に話しかけるのと、タンスやツボやタルを調べるのぐらい。
武器屋や防具屋に話しかけると、買わされそうになるから、お断りする。お金の貯め方がわからない。町の外でモンスターに会ったら、ひたすら「にげる」を選んでいるのに、いつもまわりこまれてしまい、死んでしまう。タンスなどに入っている葉っぱ(←多分薬草のこと)の意味がわからない。フィールドのはじっこに行くと青いところ(←多分海のこと)があって、そこに近づくと落っこちそうだから気をつけている。なぜかたまに画面が傾いてしまって直せないので(←多分L/Rボタンで回転させること)、自分の顔を傾けながらゲームをしている。
こんな信じられない話が出るわ出るわ。全くのゲーム初心者って、こんな感じなんですかね。彼女には説明書をしっかり読むように、できれば公式ガイドブックも買うように薦めておきました。