第119号

kaaya2008-01-15

今日のお弁当は、ごはん(炒り胡麻ふりかけ)、焼き車麩、しいたけの炒め煮、味付け煮卵、ブロッコリーの柚子胡椒マヨ和え、りんごのコンポート。
しいたけの炒め煮は小林カツ代さんの「美人粥」を、味付け煮卵は「高山なおみさんののんびり作るおいしい料理」を、りんごのコンポートは本谷惠津子さんの「野菜のぷちストックレシピ」を参考にして、休日に作り置きしておきました。
りんごのコンポートで使った赤玉スイートワインがまだ残っているので、毎晩の楽しみになりそうな予感です。甘くて美味しいんだ、これが。子供の頃読んだおとぎばなしに出てくるぶどう酒のイメージはまさにこんな感じ。
懐かしがった父と母にも飲ませてあげました。父が、「おふくろ、これ好きだったんだよな。多分、死ぬまでワインってこういう甘い飲み物だって信じてたと思うよ。」と言っていました。