恐ろしい寝姿

お風呂に入って、肩までお湯につかったら、胸のあたりに痛みが。驚いて見てみると、15cmほどの1本の切り傷があるではありませんか。
昨日お風呂に入った時にはなかったはず。今日の日中もこんな傷をつくるような行動を取った覚え無し。考えられるのは昨日の夜です。推測するに、冬のカサカサ肌が痒くて、寝ているうちにかいてしまったんでしょう。
でも、私のパジャマは、フリース製のネグリジェ。厚地だから、服の上から作れる傷ではありません。作れたとしても、服が破けてるはずです。ということは、直接かいたほかに考えられません。ネグリジェの襟ぐりは狭いので、上から手をつっこんだ可能性は低い。となると、どうしたって、下からということになってしまいますね。この丈の長いネグリジェの下からということに。
なんとまあ、はしたないことっ!