自由を勝ち取った!

毎年バレンタインは、部の女性社員全員で義理チョコを買って、自分の部署や関連部署の男性陣にチョコレートをあげていたのですが、私はこれがものすごくいやでした。もらって迷惑とまではいかなくても、お返しがメンドクサイと思っている男性社員もいるだろうし、甘いものが好きじゃない男性社員もいるはずです。お世話になってるからというのを理由にあげている人もいますが、私は、その恩はチョコレートじゃなくて、仕事で返したいと思っています。
中途社員として入社した1、2年目は、さすがに何も言えず、したがっていましたが、3年目に突入した今年、とうとう口を出して、個人的にあげたい人だけがあげるということになりました。もしかしたら、結局私以外の人はみんなにあげることになるのかもしれないけれど、私はそういう状況でも肩身が狭い思いをすることはないと断言できるので、平気です。
これからは、毎年この季節に、女性がフロアの片隅に集まって「どうするどうする??」とコソコソ相談する会がなくなると思うとうれしいです。あの会、男性社員には完全に何の相談かバレバレなんですもん。