第128号

kaaya2008-02-19

今日のお弁当は、わさび醤油の海苔ごはん(スライスチーズのお花のせ)、ほうれん草の塩昆布和え、ごま塩ゆでたまご、干しアンズの蜂蜜梅酒煮。
怠け心が出たり、マフィンに夢中だったりしたので、久しぶりのごはんのお弁当です。ちょっと間があいただけで、お弁当作りの腕が落ちたというか、頭がうまく働かないというか、とにかくパッパパッパと進まないことに驚きました。
一応詰めてみたものの、地味さが気になり、スライスチーズをお花型でくりぬき、海苔ごはんにのせてみましたが、あらためて画像で見直すと、あがいている感じがしますね。そこだけ急にメルヘンみたいな。ま、次回からの反省点ということで。
ところで、このお弁当箱。なんと全く同じものをこの前の誕生日にもらってしまいました。プレゼント用のラッピングをほどいて、このお弁当箱の写真が載っているパッケージが出てきたときは、予想外のことに激しく動揺。目の前にいる贈り主さんには、さすがに持っているとは言えず、あたふたしながらもお礼を言いました。
同じものを二つ持っていてもしょうがないのはしょうがないですが、私はこの偶然の出来事をうれしく思う気持ちが大きいです。だって、その人は私が好きなものをよーくよーく知っているということでしょ。それってとても嬉しいことじゃないですか。