カレーとスープ

私の会社の終業時刻は17時半。終業時刻のチャイムがなると、たいていピューっと立ち去って家に帰るのですが、18時まで残業した場合は、会社の近辺で夕飯を食べます。ただでさえめいっぱい食べてしまうのに、遅い夕飯はさらに体重増加に拍車をかけるかなと。
ちょっと前までは、スタバやタリーズでドーナッツとカプチーノとか、スコーンとラテで甘いひと時を楽しむことが多かったのですが、最近お米を食べたくなることが増え、スープストックトーキョーが定番になっています。
最近食べて美味しかったのはユッケジャンと生姜入り9種の野菜の和風スープ。でも、やっぱりごはんとの抜群の相性をみせる酸辣湯が一番お気に入り。オマール海老と渡り蟹のスープもごはんと食べるとおいしいです。
私はいつもスープとごはんの「レギュラーカップセット」を頼みますが、理解できないのが、カレーライスとスープのセットを頼む人。カレーライスにスープ要るか?まだ、サラリとしたスープを頼むならわからないでもないけど、ドロドロとした重めのシチュー系スープを選ぶ人、あれ、何なんだろう。でも、結構居るんだよね。