算数の三種の神器

kaaya2008-03-20

今日は一日、歌詞本作り。1ヶ月前に友達二人と約束していたのに、なかなか作業が進んでいなかったので、一気に作り上げました。
今回は丸がテーマだったので、コンパスを久しぶりに使いました。中学・高校以来だと思うから、もしかしたら10年ぶりくらいかもです。どおりで、手に持った感じが慣れないはずだ。
コンパスが眠っていた引き出しには、三角定規や分度器も眠っていました。三角定規は、普通の定規としても活用できるからこれから使うこともないとはいえませんが、果たして分度器は日の目を見る日がくるのでしょうか。角度を測る気がしません。角度を測っている自分も想像できません。