第139号

kaaya2008-04-08

今日のお弁当は、いろいろきのこの混ぜごはん(バター醤油風味)、じゃがいものきんぴら、にんじんとツナのレモンマヨネーズサラダ、さつま揚げのバルサミコ焼き。
今月号のオレンジページのお弁当特集の影響を受け、日曜日に作っておいたおかずをそのまま詰めたり、少し調理してお弁当を作りました。やっぱり楽です。15分くらいでできちゃいました。
作り置きのおかずは、傷むのが心配ですが、まだ肌寒い今の時期ならまだね。私は、食べ物の匂いを嗅いで、まだ食べられるか否か、腐っているか否かが判断できない人なので、傷むことを異常に恐れています。家なら、母親に匂いを嗅いでもらえば一発なので問題ないのですが、会社のお昼の時間に友達や先輩に匂いを嗅いでもらうなんてことは到底無理なので、傷んでいるかどうかわからず、おなかを壊してしまう可能性があるのです。鼻を鍛えなければと思うのですが、食いしん坊の我が家は、食べ物を腐らすことがないので、練習用の匂いのサンプルがありません。