会社の30代後半の営業さんが私の席までやって来たので、「このカタログ送っといて」とか「あの受注、明日出荷して」などの仕事の話だと思ったら、下唇を前歯で噛みながら「ヴォとかヴァとかって、どうやって打つの?」と尋ねてきました。まさかの質問だったので、びっくり。そして、笑ってしまいました。普段は割としっかり者のイメージの方なので、余計。
「Vと母音で打てますよ」と言いながら、実際に“ヴァ”とか“ヴォ”をタイプして見せてたら、「あーね。そうかそうか。」と席に帰ってゆきました。
これまでそういう言葉を打つ機会がなかったのでしょうか。“ヴェルサイユ宮殿”とか“ヴェルサーチ”とか“ヴィックスヴェポラッブ”とか。・・・・・・確かにないね。意外と使わないね。