友だち付き合い

昨日の夜、中学時代に同じ部活だった子からメールがきて、ひどく取り乱してしまいました。びっくりしたのと、こわいのと、不安になったのと。
同窓会という字が目に入っただけで、それ以上メールを読みたくなくて、メールボックスを閉じてしまいました。
昔の友だちと長くつながっていられることがほとんどありません。転校するたび、進学するたび、別れを悲しく思うことは無くて、どこかでリセットできることを得だと思っていました。昔の自分を知らない新しい場所で、自分のキャラクターを今度はこうしてみよう、ああしてみよう、という風に作っていったら、本当の自分がわからなくなってしまいました。それは今もすごく感じていることです。
中学時代の友だちとは、大学1年生の時に一度会ったきり、誰一人連絡を取ってもいないし、誰にも言わず家族で東京に引っ越したので、今私がどこに居るのか誰も知りません。別にいじめられていたわけではないし、取り立てて嫌な思い出があるわけではないけど、別にいいかなと思ってそうしました。
前の会社の友だちに何の連絡もせず携帯番号を変えたのも、別にいいかなと思ってしまってやったこと。高校・大学の友だちとも、積極的に連絡を取っているほうではありません。
今、つながりがあるのは、今の会社でできた友だちと、そのほかごく数人のお友だちくらい。周りの人に話すと、「クールだかよね」とか「ドライだよね」とか「どうしても疎遠になっちゃうよ」と言って、私の状況を普通のこととしてとらえる人もいますが、私は、なんとなく、クールとかドライなんていう言葉で片付けていいような気がしません。自分の人付き合いって、どうなんだろうって。ちょっとおかしくないかって。
なんで、自分はこういう状況を作ってしまったのか、自分でもよくわかりません。逃げたいほどの過去があるわけでもないのに、何を驚いて、こわがって、不安がっているのか。