イチジクの梅酒煮

kaaya2008-04-29

干しイチジクの賞味期限がせまってきたので、残ってるの全部使って、梅酒煮を作りました。
いつもは梅酒だけで煮るのですが、今回は日持ちのことも考えてたっぷりのお砂糖と梅酒でコトコト。梅酒も、昨年作った分をそろそろ無くさないといけないので、ちょうどよかったです。狭い我が家の台所では、今年の梅酒を作るために、スペースを空ける必要があるんです。
梅酒で煮たイチジクは、甘酸っぱくってとても美味しいです。レモンとお砂糖で煮たよりも、すっぱくなるような気がします。これって、梅の酸味なんでしょうね。梅酒はすっぱい感じはしないのに、煮ると酸が引き立つのが不思議です。普通、お酢って、火を通すと、酸味が弱まるのに。
出来上がった梅酒煮を入れたのは、ロミユニ・コンフィチュールのジャムの空き瓶です。ふたのスプーンの絵が可愛らしいです。ヨーグルトに入れたり、お弁当に入れたり、ちょっとした甘いものが欲しいときにつまんだりして、食べていこうと思います。