今も昔もピンクはピンク

歯医者通い2回目。
今日は保険適用外のPMTCというクリーニングを受けると思い、お財布の中をしっかりいっぱいにして行ったのですが、お会計時の請求額は1450円。どうやら普通のクリーニングだったようです。なーんだ。でも、まあ、ツルツルになったからいいか。
今日は他に歯の染め出しもやりました。染めるための薬液を塗ってくれます。小学生の時のように、どピンクのタブレットを噛むのかと予想していたので、少し拍子抜け。薬液の色は昔と同じくどピンクだったので、懐かしかったですが。
以下、本日の染め出しで学んだことです。次回も染め出しをやる予定らしいので(試されている?)、パーフェクトブラッシングテクニックをマスターすべく頑張ります。

  • 歯ブラシは横向きに当てて、横に小刻みに動かすのが基本。(私は横向きに当てて縦に動かしていた!)
  • 手鏡を見ながら磨くこと。歯ブラシがどこに当たっているかを確認しながら動かす。
  • 前歯の裏側は歯ブラシを縦に当てて掻き出すように動かす。しぶきが飛ぶくらい。
  • 奥歯は歯茎と歯の境目に汚れが残りやすいので気をつけること。