羊羹

朝の通勤電車で昨日買った『ハルチン』を読んでいたら、ラップが無いがためにハルチンが羊羹をまるまる1本食べきる話が出てきて、私も無性に羊羹が食べたくなってしまいました。
羊羹欲は会社帰りになっても治まることはなく、三越のとらやへ突進して、小型羊羹を3つ購入。本当は大きいのをぶ厚く切って食べたかったのですが、お値段がね。
買ったのは「新緑」という名前の抹茶味の羊羹と、「空の旅」という名前の白小豆が入った紅色の羊羹と、「はちみつ」という名前のそのままはちみつが入った羊羹です。どれを食べようかと帰りの電車の中でも頭の中は羊羹のことでいっぱい。
それなのにそれなのに、帰宅したら、ぱったり羊羹熱が落ち着いてしまいました。1日中考えすぎた反動でしょうか。寝る前3時間に物を食べないにこしたことはないので、それならそれでいいのですが、自分の気まぐれに笑ってしまいます。
日持ちするので、また熱が高まってきた時にパクつきたいと思います。そう遠くはない予感がするので。

ところで、とらやの定番羊羹「夜の梅」という名前、どうにもいやらしく響くのですが、私だけ?